写真とオーナー様からのメッセージで見る「木の住まい」施工事例をご覧ください。

犬とかけまわる 里山の家

オーナーズメッセージ

はじめに
理想通りの我が家が出来上がり、喜びの気持ちでいっぱいです。この家での暮らしが楽しみで仕方なく、毎日夫婦二人で新生活を想像しながら過ごしております。このような素敵な家を設計し、建築して頂いた、シーエッチ建築工房の皆様と棟梁の平井さんはじめとした職人の皆様には、心から感謝しております。
 

シーエッチ建築工房との出会い
私は東京、妻は北海道出身で、こちらには親族も少なく、自分達が関西に家を建てることになるとは、かつては全く想像していませんでした。しかしながら、自然災害が少なく温暖な気候を気に入ったこと、我が家の中型犬を広い庭で走らせてやりたいと思ったこと(これが一番かもしれません...)などなど、色々な理由が少しずつ積み重なって、家を建てることを考えるようになりました。
 

近所の工務店さんのショールームや、ハウスメーカーの住宅展示場を訪れてみたものの、しっくりくる家に出会うことは出来ませんでした。土地探しも一向に進まず、このまま賃貸マンション暮らしでも良いかも知れない…と思い始めたところでシーエッチさんのことを知りました。
 

きっかけは、本当に偶然でした。

土地探しの中で知ったこの地域で犬を連れて散歩している時に、シーエッチさんの建築現場の前を通りました。まだ基礎工事もされていなかったかもしれません。プラスチックのポストに入っていたチラシを妻が手に取ったのです。
 

ホームページを見て、アポ無しで仁川の事務所を訪問しました。幸いにも濱畑社長からご説明を頂くことができ、後日この家と同じ地域にある平屋風のお宅の完成見学会にお邪魔しました。参加してビックリ! 何とも魅力的なデザインのお宅で妻と二人で感動してしまいました。
 まさに一目惚れ、この日の感動は今でも鮮明に覚えています。
 

しかもその日、近くに良い土地があるから是非ご紹介したいと仰る濱畑社長に連れられて、この場所に来ました。ここでも、風景に一目惚れ!
シーエッチ御用達のKGプランニングの立野さん、風光明媚な土地を探す力は天下一品ですね。
 

一晩考えて翌朝には、『あの土地にシーエッチさんの家を建ててください!』と濱畑社長に連絡をしてしまいました。ものすごいスピードで決めたものの、その決断に対して少しも後悔したことはありません。この場所に引き寄せられるように、この場所を最高に引き立てられる工務店さんと出会えたことに、心から幸せを感じています。
 

家が建つまで
本来なら資金セミナー等を受けるべきところを飛ばしてしまい、土地を買うのを決めてから色々と濱畑社長にご講義を頂きました。設計プランを立てるために仁川の事務所に通った日々、毎回が本当に楽しみでした。着工後は週末に現場にお邪魔するのを仕事の励みにしていました。急な訪問にもかかわらず、丁寧なご対応をして下さった平井さんの究極の職人技にはいつも夫婦二人で感心しておりました。
 

この場所に出会ってから約一年、思い返すとあっという間でした。渡邊さん、浪江さんには特にお時間を割いて頂き、真剣に我が家に向き合ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 

これから
繰り返しになりますが、新生活が本当に楽しみです。また、この素敵な家に見合う私たちにならなくては、と身が引き締まる思いです。この家でシーエッチさんの仕事のように丁寧に暮らしを紡いで行きたいと思います。
 

最後に、この家に携わって下さった全ての皆様に改めて御礼を述べ、私のオーナーズメッセージとさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました!

ページの先頭へ