シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2017年7月31日

木材見学ツアーを開催しました

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

こんにちは。
 
先日の7月29、30日は木材見学ツアーを
開催しました。
 
 
シーエッチのスタッフになって約半年の
わたし、稲田も初めて同行しました。
 
 
今回は3組のお施主様ご家族と一緒に
家づくりに使用する木材のふるさとを訪ねました。
 
 
1木材見学ツアー開催.jpg 2丸太が並ぶ.jpg 4丸太をえ.jpg
(※写真はクリックすると大きくなります。)
 
まずは奈良県吉野の森庄銘木産業さん。
 
 
大黒柱の丸太や太鼓梁を見学しますが、
家の材料としてお施主さまご自身で
選ぶことが出来ます。
 
 
選んだ木材には日付と名前を入れていただきます。
 
5名前をかく.jpg 6サイン.jpg
 
 
 
午後からは三重県は熊野へ。
 
こちらからは野地木材工業さんに
ご案内いただきます。
 
10野地木材さん.jpg
 
シーエッチの家づくりで使用する木材は
野地木材さんにお世話になっております。
(うまい棒と林業がどう繋がるかは聞いてのお楽しみです♪)
 
 
11原木市場.jpg 9原木見学.jpg 12ウッドチップ.jpg
熊野原木市場では丸太の原木の表面の
皮を剥く工程や、
 
 
13工場見学.jpg
 
野地木材さんの本社工場では木材として
加工する工程を見学します。
 
 
 
野地木材さんの工場の一角には
ご参加いただいているお施主様邸の
材料も置いてありました。
 
IMG_8124_re.jpg
 
自分の家になる木材と産地で出会う。
 
今の時代なかなかない機会では
ないでしょうか。
 
こうして完成後のお家により愛着を感じて
いただけたら嬉しいですね。
 
 
ご参加いただいたお施主様からも、
「木材として使われるまでにいろんな人が
携わっていることが知れて良かった」と
言っていただけました。
 
8朝顔.jpg
(森庄さんの事務所前の朝顔です)
 
 
木材見学ツアーは今後も開催する予定ですので、
シーエッチで家づくりをされることに
なりましたら是非ご参加いただきたい
イベントの一つです(^ ^)
 
 
 
稲田
 

ページの先頭へ