シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2017年5月16日

思い出の土地での家づくりがいよいよスタートしました。

カテゴリ : 現場からの便り

こんにちは。

設計の乾です。

 

昨日、明石の家の解体が始まりましたので立ち会いに行ってきました。

 

DSC_3198.jpg

 

代々住み継がれてきたこのお家。

 

以前の打ち合わせの際に歴史を感じさせるものが見つかったと貴重な昔の家の間取り図を見せていただきました。

 

それから、ハーモニカ箪笥。引き出すと音が鳴るんです!

 

私は初めて見せていただきました。

 

 

DSC_3215.jpg     

 

今日はすでに整理された屋内を見渡すと、、。窓から見える紅葉の新芽がとても美しかったです。

 

このような趣きのある景色は新居でも復元したい。

 

(きっと浪江も同じことを思ったのでは?と勝手に妄想してしまいました)

 

 

DSC_3210.jpg     DSC_3187.jpg

 

緑のテープは再利用しますの印。

 

 

思い出がいっぱい詰まった土地、お家の建て替え工事。

 

お施主様、ご家族の思いも少し聞かせていただき、

 

少しでもその思いに寄り添う家づくり、古きものを上手く再利用して繋いでいきたい。

 

改めて身の引き締まる思いでした。

 

いよいよスタートです。

今後共宜しくお願いします!

 

inui.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ