シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年11月23日

手作りイベント 「型染めハンカチワークショップ」 開催!

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

毎回好評の シーエッチ建築工房の 手作りイベント

今回は、布を染めて作る

「型染めハンカチワークショップ」を 開催しました。

image53.JPG

まずは、どんなデザインにするか、考えました。

お花、お名前、図形、動物など、、、

 

シーエッチの家をデザインした巨匠もいます。

image3.JPG

下書きした図柄を型紙に写し、切り抜き作業。

 

これがなかなか 難しい。。。

image38.JPG

切り抜いたところは、白くなり

残すところに色が入る・・・

切り抜くのか、残すのかでデザインが変わりますね。

image35.jpg

くりぬいた部分に糊付けし乾かします。

 

好きな色を調合して

image25.jpg

つけ置きます。

 

少しおくと

 

色がついています。

この瞬間が最高!!

image24.jpg

世界でたった一つのハンカチが完成しました。

ぜひ飾って頂きたいと思います。

 

image16.jpg

 

ご参加いただいた皆様

ご指導くださった先生方

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

maeda.jpg

前田

 

ページの先頭へ