シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年9月23日

【008ch】 雨の日に想うこと

カテゴリ : CHチャンネル

朝夕は涼しくなって、秋の気配がすぐそこまで・・・。

でも昼は蒸し暑さも残る9月の雨の日、

気分は少しブルー。

 

「湿気ジメジメしない室内干しできるスペースがあったらなぁ」

「今夜は買い物はちょっと億劫なので家にあるもので・・・・あーあ、野菜やお漬物を保存できる食品庫があればなぁ」

「窓を閉めきったら蒸し暑いし、エアコンを入れるほどでもないし、でも窓を開けたら雨が入る・・・あぁ、もっと深い軒があったらなぁ」

 

などなど、暮らしに必要な仕掛やスペースが、

今の家には欠けているきがしませんか?

 

晴れた日にざぶとんを干すスペース、夏の西日を避ける植木やスダレ掛け、

泥ぐつや土のついたものを外で洗える水場、夏のデッキや濡れ縁、

冬の縁側や火を囲むスペース、家事兼書斎コーナー、勉強机になったり食卓になったりする大きなテーブル、

数えあげればきりがないぐらいあります。

 

これらのことをスッキリさせたら、日々の暮らしが変わり、リッチな気分で豊かになること請け合いです。

 

何のために家を持つか?

自分たちは住まいに何を求めるのか?

 

日常の暮らしから、具体的に考えてみると答えは出てくるはず。

けっして金利が上がるからでもなく、周りの友人が家を持ち始めたからでも、家賃がもったいないから、でもないはず。

 

注文建築でしか出来ない暮らしのデザイン、プランと、

家族の夢と成長、豊かさを念頭に、

人生設計をしてみませんか。

 

私たちが長年の経験と学びの成果をもとに、お伝えします。

 

良い家の”条件”に、「雨の日が快適」なお家も 大切です。

 

hamahata.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 浜畑

ページの先頭へ