ブログ

土地との出会いを引き寄せるには?

はじめまして。
新しくスタッフになりました上田です。
よろしくお願いします。
 

当社で自宅を建ててから2年半が経ちました。

引き渡し直後は何もかもがピカピカで、

正直、施工写真の世界に仮住まいしているような、ふわふわした気分でした。

最近少しずつ、暮らしの手垢がついてきて、

やっとここが自分たちで作った、自分の家だと感じられるようになりました。

 

IMG_1230re.jpg

「施工後2年。飛び石のすき間にちょっとずつ苔が生えてきた。」

 

 

家を建てるって、ほんとに人生の一大事です。

新築の緊張感、中古物件の魅力、リノベーションの楽しさ、マンションの利便性、どれをとるか。

工務店探し、外装・内装・植栽・家具家電も含めた予算。

通勤、通園の利便性、ご近所さんはいい人か。

どこかひとつでも不安があったり、曖昧になっていると

天秤はずっと揺れっぱなし。すっきり決めることができません。

「洞察力・忍耐力・決断力」が求められる、大人の一大イベントなのです。

漆喰壁_玄関_くつろぎ.jpg

「大人ってたいへんだな~」

漆喰壁と無垢木の玄関、頭上に天窓。お気に入りの場所

 


 

私の場合、子が0歳のときから土地探しを始め、

3歳になったころ決め手の土地に出会いました。

足掛け3年もかけて探していたのか!と我ながらびっくりしますが、

3年の間には、物件の動きが止まっている時期もあれば、

候補地はあるけれど不安要素があり決めきれない時期、

決して一本道ではありませんでした。

よく結婚にたとえられる「家さがし」ですが

私は夫とは、出会って半年で結婚したので

伴侶よりたくさん探して、慎重に決めたことになります・笑

 

 

ネットやチラシで見つけた物件は、お散歩がてら自分の足で歩いて見に行く。

もしそこに建てるなら、どんな家のカタチにする? どんな暮らしになる? 想像してみる。

近くにお店があれば、ふらっと入ってひとやすみ。

その土地らしさが発見できるかもしれません。

 

いい土地との出会いを引き寄せるには? 焦って決めて、後悔しないためにできることは?

ネットで効率よく物件検索をかける。それも一つの方法ですが、

自分の歩く速度で、自分の好みについて、日ごろからよく考えること。

どうしてバラより山あじさいが好ましく感じるんだろう。

次のお出かけは電車に乗るか、車に乗るか、どっちが楽しそう?

・・・自分の感性を歩く速度で掘り下げながら、取捨選択を繰り返していると、

好みの土地が、自然に自分に近づいてきてくれます。


 

 

 

 

上田


 

 

*土地探しからお手伝い*

*宝塚 西宮 伊丹 川西 尼崎 神戸 明石 大阪*

*シーエッチ建築工房TOPページへ*

 

 

 

 

 

 

Share

タグでさがす

#2度目のリノベの家

#おうちキャンプの家

#お寺の改修工事

#カーペット

#ガルバリウム鋼板

#かわいい三角の家

#ぐるぐる回る平屋のお家

#ごえんの家

#シンプルリノベの家

#セカンドリビング

#だんだんだんだんの家

#だんだんを楽しむ家

#つながる家

#つなぐ家

#トトロの森の家

#どまどまの家

#にぎわいウッドデッキの家

#ネコと暮らす家

#はだかの家

#パッシブデザイン

#はんてんの家

#パンをこねる田舎暮らしの家

#ふたつ庭の家

#モデルハウス Lampi

#上棟

#中間検査

#人をダメ♡にする家

#偏心率

#受け継ぐ家

#可変性

#四季と音と暮らす家

#回遊性

#土台敷き

#土間のある木の家

#地鎮祭

#基礎工事

#子ども心いっぱいの家

#子育て

#子育てを楽しむ陽だまりの家

#完成見学会

#宝塚

#宝塚市の工務店

#家族がつながる大きな土間の家

#小さな図書館のある家

#小上がり和室のある平屋の家

#小下がりカーペットの家

#小下がりリビングの家

#小屋のある家

#山荘に暮らす家

#川床の家

#川西

#工務店

#平屋の家

#平屋の木の家

#床材

#建て方工事

#戸建てリノベーション

#断熱材

#星と暮らす家

#暖・談・段・毯の家

#書庫と音楽室のある家

#朝陽浴びる台所の家

#木と遊ぶボルダリングのある家

#木の家

#木の家で暮らすマンションリノベ

#森の家

#森の風景と暮らす家

#植栽

#構造見学会

#構造計算

#測量

#港を眺める花風香る木の家

#無垢の木

#焼杉板

#犬とかけまわる里山の家

#猫たちと暮らす家

#猫たちと暮らす平屋の家

#猫たちと気ままに暮らす家

#珪藻土

#畳にごろり、うんていのある家

#社内検査

#神戸

#空を愉しむ大きなウッドデッキのある家

#空を眺める家

#素足でかけまわる木の家

#終の棲家

#経年変化を楽しむ戸建てリノベーション

#緑薫るウッドデッキの家

#縁側で憩う家

#耐震等級

#自然素材の木の家

#色づく家

#草ぼうぼうハウチュ

#薪ストーブ

#薪ストーブのある里山の家

#薪ストーブを楽しむ丘の上の家

#街の中の幸せ家族の家

#西宮

#解体工事

#趣味室と書斎のある家

#足場解体

#配筋検査

#電気打合せ

#音を紡ぐ♪ほがらか音楽室のある家

#風抜ける陽だまりと家族の家

資料請求

シーエッチ建築工房の家づくりが
よくわかるパンフレットをお届けします!

見学会・勉強会

見学会や勉強会を通じて
『木の家づくり』に触れてみませんか?

家と暮らしの個別相談

理想の家と暮らしについてお話しませんか?
家づくりへの不安やご質問などにお応えします。
お問い合わせフォームまたはお電話でのご連絡お待ちしています。

TEL: 0798-52-8863営業時間:9:00〜17:15 / 定休日:毎週水曜日