ブログ
2018/02/11
西宮市「趣味室と書斎のある家」いかがお過ごしですか♪
こんにちは。渡邊です。
宝塚は雪が降りそうに曇ってきました。
そんな18:00過ぎの事務所でブログを書いています。
今日は、12月にお引き渡しをしました
「趣味室と書斎のある家」のお困りごとの
現状確認と解消のためにお伺いをしてきました。
そう、つい1ヶ月前にもお伺いしたのですが、またも(笑)
1か月前の様子 ▶ http://www.ch-wood.co.jp/blog/2018/01/13154135.html
施工事例はこちら ▶ http://www.ch-wood.co.jp/case/2017/12/01101330.html
そういえば少し前、お施主様にこんなことを聞かれました。
「渡邊さんは、なんで木の家なんですか」
木が好き、暮らしが好き、丁寧につくるものが好き...いろんな答えが出ましたが
何か違うなと思いずーっと考えていて、先日、1つの答えが見つかりました。
『古いものが好き』
といっても、古ければいいというワケではなく
古くなるくらいまでずっと大切にできる「もの」、
ずっと大切に使い続けることができる「こと」。
それが好きなのだということに気がつきました。
余談ですが、大学の頃は女子大にも関わらず
古民家再生プロジェクトのリーダーを務めていました。
古くなっても、手をかけながら
ずっと大切にできるものって素敵だと思います。
ああ、そうだそうだ、と思いながら
お施主様手づくりの豚まんをいただきました。
とても贅沢でしあわせなひととき。
ごちそうさまでした*
渡邊