ブログ
2020/11/02
薪ストーブの季節がやってきました
現場の徳毛です。
私宅は冬の暖を薪ストーブでとってます。
今年も、もうそろそろ薪ストーブ使う時期かな~と思い、準備することに。
煙突掃除は設置業者に夏前にお願いしたので、OK。
ストーブガードはサイズが合うものがなくて困ってます…。
ファイヤーサイドかベビーダンしか選択肢ないのでしょうか?何か良いのあれば教えてください・・・。
そして主役の薪。
去年、近所の公園で伐採されてたものを分けてもらい、乾燥させてました。
薪に使用するには大きすぎるので、カットする為に購入したのがこれ ↓ ↓ ↓
「レシプロソー」です。
替刃を交換することで、木材・鉄・アルミ・塩ビなどを切断することができます。
解体現場で良く見かけますね。
メジャーメーカーのものは高くて買えないので、この前のアマゾンのセールで買いました。
「KIMO」ご覧の通り、よくわからないメーカーです(笑)
アマゾンで電動工具を検索すると上位ページに現れます。この一年で存在感を増したメーカーだそうです。
あまりに安いので、試し買いしてしまいました。
しかし、使ってみると、まぁそんなに悪くない。
直径10cmほどの広葉樹をカット。
時間は少しかかりますが、チェーンソーに比べると音も静かで、なにより木クズが飛び散らない!
住宅地なので、これは助かります。
充電式のチェーンソーも購入を考えましたが、騒音と木クズの問題を解決できるのはレシプロソーなのかな、と思います。
昨日は時間がなくて試し切りしかしてませんが、これから週末は薪製作に勤しみます。
この過程も薪ストーブライフの楽しみの一つですね。
徳毛