ブログ

設計渡邊:好きなものの話。

こんばんは。渡邊です。
2日間に渡る完成見学会、
土曜日なんてこのご時世にもかかわらず
満席のご予約をありがとうございました。


「木の家が好き」というみなさんと
お話をしていると時間はあっという間で
1時間という枠ではお話しきれない程
たくさん、盛り上がりました。


建物の完成見学会にお越しになって
盛り上がって時間が足りないなんて
とてもしあわせなことだなあと思います。


今回特に感じたのは
木の家をご覧になる方というのは
まず初めから「木の家が好き」という
同じ価値観をもっているということ。


その同じ価値観に、更に好きなものが重なれば
そりゃあ楽しい時間になってしまいますよね。



木の家×minaperhonen。
dopという生地なのですが肌触り抜群、
ソファのウレタンは椅子張りTAKAの多賀谷さんと
こだわって固さを決めた1点ものです。


座面を張るときの様子を
多賀谷さんがYoutubeに
アップされておりましたのでご覧ください*



背のクッションは
いわずと知れた、
minaperhonenのタンバリン。
ぷっくりした刺繍もたまりません。




さて、好きなものの話で
たっぷり盛り上がった2日間。
ちょっと今日は「好き」なことを
いくつか書いてみたいと思います。


建築は、
私にとって食べることや寝ることと
同じくらい大切で「好き」と割り切れるものでもないので
ここでは書くのを控えておこうと思います。


建築ではない話にご興味ない方は、
ここでUターンをどうぞ。笑



こちら、私が大切にしている写真。
もう2年程前に撮っていただいたのですが
どなたかわかりますでしょうか。



木の家がお好きな方は
ご存じの方が多いでしょう。
左から順に、堀部安嗣さん、伊礼智さん、横内敏人さん。
著名な、建築家の先生方です。


トークショーなどに参加しても
一言二言お話するのがやっとですが
この日は写真を撮っていただけ、
それも3名一緒にいらっしゃるなんて
もう気が気ではありませんでした。




実は好きです、走ること。
短距離はとっても苦手ですが長距離は好き。
毎週10km、趣味としてあちこちで走っています。


今年は大きな大会は軒並み中止ですが
昨年は神戸マラソンと大阪マラソンの
どちらも抽選に当たってダブル出場しました。
(もちろん完走!)



アートに触れることも好き。
写真は金沢21世紀美術館。



この、金沢21世紀美術館を設計した
SANAA(妹島和世さん、西沢立衛さん)も大好きで、
コロナ禍になるまでは毎年必ず建物を見に
建築旅行に出かけていました。



瀬戸内海の、島へ行くこと。

写真は男木島の港。
もともと瀬戸内海が好きでしたが
アートとの融合で更に魅了されました。
でもやっぱりやっぱり、惹かれるのは建物のアート。


この秋、レンタカーで、一棟貸しの宿に
こっそりひっそり旅に出ようかとたくらみ中...



学ぶことが好き。
好きなことに限り。笑

コロナ禍になる前は肌で学ぶために
毎月のようにあちこちの工務店さんへ
学びに行っていました。


家づくりというものが本当に好きで、
ただ、好きだけではやはり形にできず
お施主様により良い家をご提案できるよう
日々様々なものに触れながら学んでいます。


新幹線の中でも、
間取りを何度も描くなど。


写真に写っているものは
ぜんぶお気に入り。


・モレスキンの方眼ノート
・全国の設計士さん愛用のシャープペンシル
(ぐい、ぐい、ぐいと描ける知る人ぞ知るアレです。)
・ゴールドのビーズリング
・革の名刺入れ
・新大阪駅の改札前で買うホットコーヒー
・仕事とは違う気分になれる伊達眼鏡



ヤングドーナツ。

大好物です。これと珈琲。
ヤングドーナツのなる木があったら
いいのになあと、思う日々。


⑦⑧
自然、マジックアワー

これは、万博記念公園にポピーを見に行ったとき。
晴れた昼間に花を見るのも好きですが
この空が移ろいゆく青い時間に、
シルエットを楽しむのも大好きです。


自然が織りなす造形と
その表情を変える光の移ろいが
とても好きなのです。



古民家再生プロジェクト「古民家族」

学生時代、代表をさせてもらったプロジェクト。
学生有志で茅葺き古民家を修繕しながら学びました。
これは書くとながーくなるのでまた今度。



最後はもう、これです。
お花見とビール。笑

今年はこれも、おあずけ。
夜桜をみながらのビールが好きです。


いかがでしたでしょうか。
ひとつでも、ふたつでも、
わかる!と思っていただけたら嬉しいです。


こんどは、好きなインスタグラマーさんの
ご紹介などしてみようかなと思ったり。
またどうぞお付き合いください。


渡邊でした。
素敵な日曜日の夜を...☆


watanabe2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

設計 渡邊

*宝塚の木の家・シーエッチ建築工房TOPページはこちら*
*資料のご請求はこちらから

Share

タグでさがす

#2度目のリノベの家

#ZEH

#おうちキャンプの家

#お寺の改修工事

#カーペット

#ガルバリウム鋼板

#かわいい三角の家

#ぐるぐる回る平屋のお家

#ごえんの家

#シンプルリノベの家

#セカンドリビング

#だんだんだんだんの家

#だんだんを楽しむ家

#つながる家

#つなぐ家

#トトロの森の家

#どまどまの家

#にぎわいウッドデッキの家

#ネコと暮らす家

#はだかの家

#パッシブデザイン

#はんてんの家

#パンをこねる田舎暮らしの家

#ふたつ庭の家

#モデルハウス Lampi

#上棟

#中間検査

#人をダメ♡にする家

#偏心率

#受け継ぐ家

#可変性

#四季と音と暮らす家

#回遊性

#土台敷き

#土間のある木の家

#地鎮祭

#基礎工事

#子ども心いっぱいの家

#子育て

#子育てを楽しむ陽だまりの家

#完成見学会

#宝塚

#宝塚市の工務店

#家族がつながる大きな土間の家

#小さな図書館のある家

#小上がり和室のある平屋の家

#小下がりカーペットの家

#小下がりリビングの家

#小屋のある家

#山荘に暮らす家

#川床の家

#川西

#工務店

#平屋の家

#平屋の木の家

#床材

#建て方工事

#戸建てリノベーション

#断熱材

#星と暮らす家

#暖・談・段・毯の家

#書庫と音楽室のある家

#朝陽浴びる台所の家

#木と遊ぶボルダリングのある家

#木の家

#木の家で暮らすマンションリノベ

#森の家

#森の風景と暮らす家

#植栽

#構造見学会

#構造計算

#測量

#港を眺める花風香る木の家

#無垢の木

#焼杉板

#犬とかけまわる里山の家

#猫たちと暮らす家

#猫たちと暮らす平屋の家

#猫たちと気ままに暮らす家

#珪藻土

#畳にごろり、うんていのある家

#省エネ

#社内検査

#神戸

#空を愉しむ大きなウッドデッキのある家

#空を眺める家

#素足でかけまわる木の家

#終の棲家

#経年変化を楽しむ戸建てリノベーション

#緑薫るウッドデッキの家

#縁側で憩う家

#耐震等級

#自然素材の木の家

#色づく家

#草ぼうぼうハウチュ

#薪ストーブ

#薪ストーブのある里山の家

#薪ストーブを楽しむ丘の上の家

#街の中の幸せ家族の家

#西宮

#解体工事

#趣味室と書斎のある家

#足場解体

#配筋検査

#電気打合せ

#音を紡ぐ♪ほがらか音楽室のある家

#風抜ける陽だまりと家族の家

資料請求

シーエッチ建築工房の家づくりが
よくわかるパンフレットをお届けします!

見学会・勉強会

見学会や勉強会を通じて
『木の家づくり』に触れてみませんか?

家と暮らしの個別相談

理想の家と暮らしについてお話しませんか?
家づくりへの不安やご質問などにお応えします。
お問い合わせフォームまたはお電話でのご連絡お待ちしています。

TEL: 0798-52-8863営業時間:9:00〜17:15 / 定休日:毎週水曜日