ブログ

現場で打ち合わせ・・・より良いものを創る為に

現場担当の徳毛です。

私は日々、現場の職人さん達との打ち合わせに西へ東へ飛び回っております。

図面通りに施工されているかの確認はもとより、図面で見えてこない部分の納まりを考えるのも仕事の一つです。

完成に向かって職人さん達と気持ちを一つにして、より良いものを創る為に現場での打ち合わせは欠かせません。

今日も西宮市の「木の家で暮らすマンションリノベ」でエアコン業者の担当者と打ち合わせをしました。
 

「現場の納まり」VS「エアコン配管」 


意匠と機能、メンテナンスを考慮して、最善の方法を探していく作業。

大工さんも巻き込んで、気づけば二時間にわたる大議論。

辿り着いた結論が100%正解ではないのかもしれません。

そもそも「正解」ってあるのかな?

と、ふと思うときもあります。

でも職人さんとこうして喧々諤々、「より良いもの」を創る為にコミュニケーションをとることが大事なんです。

こうしてできたカタチは気持ちとなって伝わっていくと信じています。


IMG_1476.JPG





IMG_1480.JPGのサムネール画像



 

徳毛

 



 


 

 

Share

資料請求

シーエッチ建築工房の家づくりが
よくわかるパンフレットをお届けします!

見学会・勉強会

見学会や勉強会を通じて
『木の家づくり』に触れてみませんか?

家と暮らしの個別相談

理想の家と暮らしについてお話しませんか?
家づくりへの不安やご質問などにお応えします。
お問い合わせフォームまたはお電話でのご連絡お待ちしています。

TEL: 0798-52-8863営業時間:9:00〜17:15 / 定休日:毎週水曜日