ブログ

宝塚市「人をダメ♡にする家」総仕上げWEEKです

現場監督の徳毛です。

突然ですが、

「浮造り」

どう読むかご存知ですか?

「うづくり」

と、読みます。

針葉樹のやわらかい早材(春材・春から夏にかけて成長する部分)の部分を磨いてへこませ、

堅い晩材(夏材・夏から夏の終わりに成長する部分)の木目を浮き上がらせる仕上げ方法です。

木目の凹凸が浮かび上がり、無垢材ならではの風合いと心地よい触感を楽しめます。

また、見た目が美しいだけでなく、やわらかい早材を削り強度が大きい晩材の木目をだすことで、表面の強度も上がります。

今回「人をダメ♡にする家」では静岡県のfan material さんで作られているJパネル浮造り加工品を使用しました。

こちらの商品はJパネル表面を焼いてからブラッシングすることで木目を浮き上がらせてます。

炭化させることで防虫・防腐効果も高められますね。

Jパネル 浮造り




















色合い・風合い・凹凸感が美しい…。ずっと見てられます。

どこに使っているか?

今は内緒です。

明日、美装工事で養生がとれるので写真撮ってきます。


そして今週末はいよいよ完成見学会。
新型ウイルス感染防止のため1つのお時間帯にお1組のご入場とさせていただきますが、
感染防止策を徹底して、お待ちしています。

ご予約はこちらから




徳毛

Share

資料請求

シーエッチ建築工房の家づくりが
よくわかるパンフレットをお届けします!

見学会・勉強会

見学会や勉強会を通じて
『木の家づくり』に触れてみませんか?

家と暮らしの個別相談

理想の家と暮らしについてお話しませんか?
家づくりへの不安やご質問などにお応えします。
お問い合わせフォームまたはお電話でのご連絡お待ちしています。

TEL: 0798-52-8863営業時間:9:00〜17:15 / 定休日:毎週水曜日