ブログ

2021/07/05

高槻市「経年変化を楽しむリノベ」お引渡しと畳の話


こんばんは。渡邊です。
金曜日の夜から、目まぐるしい日々で


これからはじまるお家のヒヤリングに
お引渡し、建物の構造見学、
プラン中の方の打合せなど
分刻みのスケジュールでした。


シーエッチを選んで
任せてくださる方のお家が
毎日少しずつ完成に向けて進んでいて
とても嬉しいです。


==========


さて、その中でも
高槻市「経年変化を楽しむリノベ」の
お引渡しを迎えました。


ほんっとうに、あっという間。
好きなものの話をして、それを絵にして
暮らしにどうやって入れていこうかと
お施主様と一緒にたくさん考えて。


ついに竣工、嬉しいような、寂しいような。
いつも言っているような気もしますが
本当にいつも思うのです。


職人さんたちみんなで
大切に作ってきた住まいを引渡す日。
現場を取り仕切る現場監督から、
お家の扱いについてのご説明。






きっと、お施主様なら
この家を大切に育ててくれるはず。


そして、
この床のたたみの端っこに
こんなものを見つけました。


そう、この
小さい紙の、これ。



拡大。



シーエッチの畳表はずっとこれ。
熊本県のイ草。



この紙のQRコード、
なんだろうなと思って好奇心で
読み取ってみましたら。


...出てきました。
生産者さんのお顔と
年間どのくらい生産されているかなどの
トレーサビリティ。


畳屋さんともとても長いお付き合いですが
畳表の生産者さんが、お施主様まで伝わる
この仕組み、素敵ですね。
はじめて知りました。


古いと新しいを、
いろんな人が丁寧につなげた
高槻市「経年変化を楽しむリノベ」。


これからどんな暮らしが
ここで続いてゆくのでしょう。
また訪れる日まで、とても楽しみです。


watanabe2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

設計 渡邊

*宝塚の木の家・シーエッチ建築工房TOPページはこちら*
*資料のご請求はこちらから

Share

タグでさがす

#2度目のリノベの家

#おうちキャンプの家

#お寺の改修工事

#カーペット

#ガルバリウム鋼板

#かわいい三角の家

#ぐるぐる回る平屋のお家

#ごえんの家

#シンプルリノベの家

#セカンドリビング

#だんだんだんだんの家

#だんだんを楽しむ家

#つながる家

#つなぐ家

#トトロの森の家

#どまどまの家

#にぎわいウッドデッキの家

#ネコと暮らす家

#はだかの家

#パッシブデザイン

#はんてんの家

#パンをこねる田舎暮らしの家

#ふたつ庭の家

#モデルハウス Lampi

#上棟

#中間検査

#人をダメ♡にする家

#偏心率

#受け継ぐ家

#可変性

#四季と音と暮らす家

#回遊性

#土台敷き

#土間のある木の家

#地鎮祭

#基礎工事

#子ども心いっぱいの家

#子育て

#子育てを楽しむ陽だまりの家

#完成見学会

#宝塚

#宝塚市の工務店

#家族がつながる大きな土間の家

#小さな図書館のある家

#小上がり和室のある平屋の家

#小下がりカーペットの家

#小下がりリビングの家

#小屋のある家

#山荘に暮らす家

#川床の家

#川西

#工務店

#平屋の家

#平屋の木の家

#床材

#建て方工事

#戸建てリノベーション

#断熱材

#星と暮らす家

#暖・談・段・毯の家

#書庫と音楽室のある家

#朝陽浴びる台所の家

#木と遊ぶボルダリングのある家

#木の家

#木の家で暮らすマンションリノベ

#森の家

#森の風景と暮らす家

#植栽

#構造見学会

#構造計算

#測量

#港を眺める花風香る木の家

#無垢の木

#焼杉板

#犬とかけまわる里山の家

#猫たちと暮らす家

#猫たちと暮らす平屋の家

#猫たちと気ままに暮らす家

#珪藻土

#畳にごろり、うんていのある家

#社内検査

#神戸

#空を愉しむ大きなウッドデッキのある家

#空を眺める家

#素足でかけまわる木の家

#終の棲家

#経年変化を楽しむ戸建てリノベーション

#緑薫るウッドデッキの家

#縁側で憩う家

#耐震等級

#自然素材の木の家

#色づく家

#草ぼうぼうハウチュ

#薪ストーブ

#薪ストーブのある里山の家

#薪ストーブを楽しむ丘の上の家

#街の中の幸せ家族の家

#西宮

#解体工事

#趣味室と書斎のある家

#足場解体

#配筋検査

#電気打合せ

#音を紡ぐ♪ほがらか音楽室のある家

#風抜ける陽だまりと家族の家

資料請求

シーエッチ建築工房の家づくりが
よくわかるパンフレットをお届けします!

見学会・勉強会

見学会や勉強会を通じて
『木の家づくり』に触れてみませんか?

家と暮らしの個別相談

理想の家と暮らしについてお話しませんか?
家づくりへの不安やご質問などにお応えします。
お問い合わせフォームまたはお電話でのご連絡お待ちしています。

TEL: 0798-52-8863営業時間:9:00〜17:15 / 定休日:毎週水曜日