シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2019年12月24日

【暮らしのご提案】四季を楽しむ木の家の暮らし

カテゴリ : CHチャンネル


シーエッチ建築工房では、四季を楽しむ暮らしをご提案しています。

太陽や風、そして花や木を季節ごとに楽しめたら暮らしはもっと豊かになります。
シーエッチ建築工房の木の家には、それを楽しめるようなしかけがたくさんあります。

四季を楽しむ木の家の暮らし1

まずは基本性能。

住まう方に、心から暮らしを楽しんでいただきたいと、実は見えないところでシーエッチの家は高性能。
どの季節にも共通して、高い断熱性を確保しています。

暖めた空気、冷やした空気が外へ逃げるのを極力おさえる窓、壁、屋根、床。
(詳しくは、住まい教室や完成見学会、構造見学でご確認ください。)
風を取り込む窓や間取り。太陽の光の入り方をコントロールする軒や配置計画、植栽計画。
できるだけ冷暖房に頼らず、自然の力を利用してエコで快適な暮らしをしていただくための家作りをしています。

四季を楽しむ木の家の暮らし2


春の楽しみはなんといっても、「桜」ではないでしょうか。
お花見ができる日数は短いですが、その一瞬を見逃さないようにと写真を取ったり、お花見をしたり。

桜と暮らす1.JPG

シーエッチのOB様の中でも、住まいのすぐそばに立派な桜の木がある方がいらっしゃいます。
なんてうらやましい!

桜と暮らす5.jpg

植物の新しい息吹きに胸をときめかせたり、
進級、進学、就職、定年など、新しいライフスタイルが始まり、
わくわくどきどきする暮らし。いいですね!
 


夏は、窓から見える緑が深く美しくなりますね。

夏を楽しむ暮らし.jpg
 
シーエッチの木の家の特徴でもある、夏の直射日光を遮る深い軒や大きな木は大活躍!

「夏を旨とする」日本の家づくりの基本かなと思います。


そして、暑い暑いと言いながら、水遊びなど野外での楽しみがたくさんあります。

水遊びキャンプ.JPG


かき氷.JPG


バーベキュー.JPG


秋は、色づく葉が美しい時期。
シーエッチ建築工房のOB様のお宅でも、植栽の一番の人気はモミジやカエデです。
夏には大きな葉を広げて木陰をつくり、秋には赤やオレンジの色が目を楽しませてくれます。

モミジの風景と暮らす家1.jpeg

関西には紅葉の名所も多く、お出かけするのも楽しみの1つ。

モミジの風景と暮らす家2.jpeg

そして、食べ物がおいしくなるのもうれしいこの時季。

お庭に実のなる木を植えれば、収穫の時季がとても楽しみになります。

ジューンベリー収穫1.jpeg

ジューンベリー収穫2.jpeg


秋といえば、さつまいも!
シーエッチでも、お芋堀り大会を毎年開催しています。

oimohori201905.jpg
 

最後に

冬には、暖かい薪ストーブが体を優しくあたためてくれます。
火を見ているだけでも、体があたたまる気がします。
薪をくべたり、焼き芋を焼いたりと、ゆっくりとした時間を過ごせます。

薪ストーブのあるアトリエ
 

そういえば、シーエッチのOB様は、こういったゆっくりとしたお時間を過ごされている方が多いです。

薪ストーブ土間.JPG

 

シーエッチの木の家は、無垢のフローリング。床暖房も対応しています。
無垢材のやわらかい足触りとやさしい床暖房の熱のおかげで、床にゴロゴロして過ごす方が多いです。



これが最高の幸せを感じます。ついつい動けなくなってしまいます。


年明けの1月26日(日)には、シーエッチ建築工房のアトリエにて「薪ストーブ&床暖房体験会」が開催されます。


↓↓

https://www.ch-wood.co.jp/event/2020/01/26131239.html


(※最近は「CHリビングショールーム」を「アトリエ」と呼んでいますので、ご了承ください。)


ご新築やリノベーションをご検討の皆さま、木の家の優しい暖かさをぜひお確かめにお越しください。

OBの皆さま、ご家族で遊びにお越しください。焼き芋などの薪ストーブ料理を一緒に楽しみましょう。
13:00~16:30の時間内でお好きなお時間にお越しください。

薪ストーブ体験会2.jpg

どうぞお待ちしております。



前田


**シーエッチ建築工房**
国産無垢材の注文住宅
自然を楽しむ暮らし

 

ページの先頭へ