ブログ

明石市「ぐるぐる回る平屋のお家」建て方工事スタートです

現場監督の徳毛です。

明石市の「ぐるぐる回る平屋のお家」は台風接近の為、先週延期した建て方工事は今日、明日で行います。

不安定な天候で決行するか悩みましたが、中途半端になることを一番避けたいので、延期して良かったと思います。



構造材と屋根パネルのみ先行搬入して、養生。

朝一番から組み始めます!

………



話を急に変えますが、先日「こども本の森 中之島」に行ってきました。

一般的な図書館とは違った視点で本とゆっくり向き合える、本好きにはたまらない空間でした。

絵本やマンガも充実していて、娘も大満足。



ネタバレにならないように・・・こんな素敵な場所もあります。

館内もさることながら、私が感銘を受けたのは



この青いりんご。

兵庫県立美術館にもありますね。

建築家の安藤さんが詩人サミュエル・ウルマンの「青春の詩」からオブジェを着想したそうです。

その詩では

「青春とは人生のある期間ではない。心のありようなのだ」

「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」

と綴られてます。

青春とは心の有り様、という言葉が刺さります。

自分はまだまだ未熟で、日々勉強の毎日を過ごせることに幸せを感じ、

大切にしていかねばならない、と強く思った一日でした。


………


さて、建て方工事頑張ります!


徳毛

Share

資料請求

シーエッチ建築工房の家づくりが
よくわかるパンフレットをお届けします!

見学会・勉強会

見学会や勉強会を通じて
『木の家づくり』に触れてみませんか?

家と暮らしの個別相談

理想の家と暮らしについてお話しませんか?
家づくりへの不安やご質問などにお応えします。
お問い合わせフォームまたはお電話でのご連絡お待ちしています。

TEL: 0798-52-8863営業時間:9:00〜17:15 / 定休日:毎週水曜日