写真とオーナー様からのメッセージで見る「木の住まい」施工事例をご覧ください。

木と遊ぶ ボルダリングのある家

オーナーズメッセージ

【設計者からのメッセージ】


家づくりの流れ
シーエッチ建築工房の家づくりの流れをご紹介いたします。
 

●暮らしの希望を家族で検討する
「どんな暮らしがしたいですか?」
ご家族それぞれの希望をノートなどに全部書き出してください。
もちろん、みんなそれぞれの希望は違うかもしれませんが、それを家族で共有しましょう。
その中で優先順位をつけてください。


●設計カードを書く
ご家族でまとめられた、暮らしの希望を設計カードにご記入いただきます。
イメージの写真やイラストなども入れていただいてもかまいません。


●ヒアリング
設計カードをもとに、ご家族の希望をじっくりとヒアリングさせていただきます。
家づくりの想いをお聞かせください。


●プラン プレゼンテーション
お施主様の暮らしのご希望と、事前に調査した敷地の特性を生かし、
全体のバランスを整えながら、配置や間取りをご提案します。

太陽光の入り方や風の通り方を平面上でも立面上でも季節ごとに検討します。
パッシブデザインの考えのもと、なるべく使用する電気や石油エネルギーをおさえ、
自然の力を最大限に利用する暮らしを理想としています。


●仕様決め
決定した間取りプランをもとに材料や設備などの仕様を決めていきます。

 

●その他
プランニングと平行し、解体工事、敷地調査、地盤調査、地盤改良、各種申請など
必要な手続きを進めていきます。

 

●工事着工~完成

工事を着工し、ある程度進みましたら、現地にて電気機器の位置や家具のサイズ、
植栽プランなどを改めて確認します。


建物が完成し、お引渡し後も、定期点検をさせていただきます。



ご家族が末永く快適に暮らす
「幸せの器」である住まいづくりを
家づくりパートナーとしてサポートさせていただきます。


 

 

ページの先頭へ