写真とオーナー様からのメッセージで見る「木の住まい」施工事例をご覧ください。

リノベーション   ハナミズキが見守る家

オーナーズメッセージ

きっかけ
長男の小学校入学に合わせて一戸建て購入を決意。最初は建て売り住宅で探しましたがなかなか納得できるものがなく、「やっぱり注文住宅で自分好みの家を建てたい」と思いはじめました。小さい子供がいるので、自然素材を使った家を手がけているシーエッチさんの完成見学会にお邪魔しました。
 
早くも挫折
初回の打ち合わせで早速いくつかの土地を見せていただき、ざっくりとプランも見せていただきましたが、タイミングと予算が合わず断念。やっぱり注文住宅は手が届かないのか・・・と挫折感を味わったのでした。その後は価格の安い土地を探しつつ、リフォームも視野に入れて中古物件チェックを続けていました。
 
運命の出会い
12月に入り、「入学に間に合わへん〜」とあせりを感じていた頃、少し気になった中古住宅を「一度見てみよう」程度の気持ちで見にいきました。実物は思っていた以上に建物も環境も良い印象で、リフォームするときっと良い感じになる!と直感めいたものもあり、この物件をリフォームすることに決めました。
 
夢がカタチに
リビング階段と大きめのバスルームが夢だったのですが、もともとの構造上変更できない部分がありました。あきらめきれず濱畑社長と色々話をした結果、ムリのない形で実現することができました。
日曜大工好きなダンナは、コスト削減も兼ねて洋室一部屋の漆喰の壁塗りと床を張りを担当。自分で経験して改めて職人さんの素晴らしさを実感したようで、「やっぱり職人さんは違うな~」と感心していました。
私は工事中あまり現場に行けなかったのですが、その分出来上がり見るのがとても楽しみでした。一歩入ったとたん、期待以上の仕上がりに大興奮。まさに「こんな家に住んでみたい」と思う家になっていました。正直、中古住宅がこんなに変わるとは!と驚きです。耐震補強や断熱対策など見えない部分もしっかりおこなっていただき、安心して住む事ができそうです。
 
「中古住宅+リノベーション」の良かった点
やはり新築にくらべてコストが安いのは大きな魅力だと思います。構造上の制約もありますが、ああでもないこうでもない、と悩む時間も今から思えば楽しかったような。前オーナーさんが大切に育てたハナミズキがリノベーション後の外観と見事に合って、素敵なシンボルツリーとなりました。こういうのは中古住宅+リノベーションの面白さかな〜と思いました。
 
感想・感謝
シーエッチの皆さんは話しやすく、何でも質問や相談ができました。コストを考えず、あれやりたいこれやりたいと言う私たちを、優しく厳しく(?)導いてくださった濱畑社長、面倒な要求にも丁寧に対応していただいた浪江さんには大感謝です。いつもレスポンスが遅くて申し訳ありませんでした。現場の石井さんにも細やかな対応をしていただき、本当にありがとうございました。暴れる子供達を優しく見守ってくれた事務所の方々にもお礼申し上げます。
これからも何かありましたらよろしくお願いします。 

ページの先頭へ