写真とオーナー様からのメッセージで見る「木の住まい」施工事例をご覧ください。

漆喰と桧が美しい木の家

オーナーズメッセージ

シーエッチ建築工房との出会い 

シーエッチ建築工房は、雑誌で、国産材を使用して自然素材の家を作る工務店として紹介されているのを知りました。

木をふんだんに使った素敵なデザインの家と、ごろごろと積み上げられた丸太と一緒に載っている濱畑社長の写真が印象的で、シーエッチ建築工房の事務所を訪ねてみました。

事務所に入ると、事務所いっぱいに木の香りが広がっていて、壁に備え付けられた棚には、たくさんの種類の木のサンプル(100種類以上?)が、まるで木の図書館のように並べられていました。

濱畑社長は、健康な家とはどうあるべきか、国産の自然の木を使用することの素晴らしさ、顔が見える家づくりの重要さ、などについて、素人の私達に、とてもわかりやすく説明して下さいました。 

木のサンプルを手に取りながら、木の性質について話す姿は、「木の博士」のようでもありました。

私達は、健康な家づくり、顔が見える家づくりに対するシーエッチ建築工房の取り組みに共感し、シーエッチ建築工房に家づくりを依頼させて頂くことにしました。

 

OBさん宅訪問

私達は、シーエッチ建築工房が開催している「OBさん宅訪問」に、何度か参加しました。

OBさんのお宅は、とても丈夫そうな太い梁や大黒柱、青森ヒバ・杉・ヒノキ・樺などの様々な種類の木のフローリングが使用されており、事務所と同じく、木の香りに包まれた、居心地のいい空間になっていました。

壁も、珪藻土や布・紙クロスなど、自然の素材が使用されていました。

OBさんからは、木の温もりの中での暮らし、シーエッチ建築工房の皆さんの仕事の丁寧さなどについて教えて頂き、「シーエッチさんに任せたら、大丈夫!」とのOBさんの言葉からは、シーエッチ建築工房とお客さんとの間の信頼関係の強さを感じました。

 

打ち合わせ

間取り、素材選び、収納等、打ち合わせする事項はたくさんあり、大変は作業でしたが、シーエッチ建築工房の皆さんは、いつも、スピーディ、かつ、きめ細やかに対応して下さいました。

図面上だと、施工後どのようになるのかイメージすることが難しいのですが、シーエッチ建築工房では月に1回くらいのペースで構造見学会・完成見学会を開催されており、見学会に行って、実際の雰囲気を確かめることができたので、ひとつひとつ、納得して決めることができました。

 

木材見学ツアー

上棟式の少し前。濱畑社長に、「家で使う木を見に行きませんか?」と誘われ、家に使用される木材の見学ツアーに行きました。

吉野では、大黒柱と床柱を、実際に見て、選ぶことができました。

まっすぐで長く美しい柱が、たくさん並べられており、どれも魅力的で選ぶのが大変でしたが、木材屋さんに間取り図を見てもらうと、「この間取りなら・・・!」と、我が家に合う素敵な柱を選んで頂くことができました。

熊野では、製材工場を見学させて頂きました。

工場では、山から伐採してきた木が製材されていく過程について、現場を見ながら、とても詳しく説明をして下さいました。1本1本、細かく計算しながら製材していく作業は、とても丁寧で驚きました。また、我が家で使用される木も、目の前で製材して下さり、本当に感動しました。木材ツアーでは、我が家に使用される木が、どのような場所で育ち、どのように製材されているかについて知ることができ、参加して本当に良かったです。

このようなツアーが開催できるのも、木材屋さんと良好な関係を築いていらっしゃるシーエッチ建築工房ならではだと思います。

 

着工

我が家の地鎮祭は、悪天候の中での地鎮祭となり、我が家の工事はどうなることやら・・・と心配していたのですが、濱畑社長の大きな「えいっ!!」と力の入った頼もしい大きなひと声と、宮司さんの「雨降って、地固まる」のお言葉で、みんなの心配も吹飛びました。

地鎮祭後、基礎工事が着々と進み、無事、上棟式を迎えました。

まだ、柱だけの状態でしたが、職人さんの手によって、綺麗に組み立てられたその姿は、とても温かみがあるものでした。

その後、私達は、時間ができれば、家に向かうようになりました。 

職人さんは、いつも、快く対応して下さり、家の状況等について丁寧に教えて下さいました。

家の中は、職人さんが、1本1本、かんなで木を丁寧に削り、組み立てし、工事現場というより、木の芸術品をつくっている木工所のようで、いつも、興味深く、見学させて頂きました。

 

完成を迎えて

もうすぐ、我が家の完成を迎えようとしています。

約1年・・・。毎日、全力疾走で、みんなでがんばったような気がします。

ついこの前、初めて足場が取れた時は、我が家が、とても優しい表情で挨拶をしてくれているようで、本当に嬉しかったです。

柱、壁、天井、階段・・・、家のあらゆる部分に、みんなの思い出が詰まっています。

このような素晴らしい家を造って下さったシーエッチ建築工房の皆様及び家づくりに関わって下さった皆様に、心より御礼申し上げます。

本当に、本当に、ありがとうございました。

 

ページの先頭へ