写真とオーナー様からのメッセージで見る「木の住まい」施工事例をご覧ください。

癒しリビングの家

オーナーズメッセージ

きっかけ

"家"に対する強いこだわりのなかった私達夫婦。しかし、せっかく家を建てるなら少しは勉強してみようかと、図書館でいろんな本を借りてみました。その中で、「本物の木で建てる家」の良さを知り、せっかくなら子供達のためにも木の家がいいのでは…と思い、家づくりがスタートしました。


CHとの出会い

「木の家を建てよう」と思ったものの、「工務店で家を建てると、適当な仕事をするらしい」という話や、ハウスメーカーに比べデザイン的にもイマイチ…など、あまりいい印象がなかったため、当初は迷いもありました。しかし、「木の家のメリット」が頭から離れず、ネットでたまたま市内にあったシーエッチさんを見つけ、とりあえず、といった感じで話を聞きに行きました。


こだわり

・素足で気持ちのいい木の床
・風の流れる、夏涼しく、冬暖かい、日本の気候に合った住みやすい家
・子供達の成長にプラスになる間取り、子供部屋の方角
・子供達へできることとして、国産材を使う、太陽光発電の取付など環境への配慮
限られた予算、土地の条件の中で、本当によく考えていただきました。
新しい家だけでなく、母屋への光や全体のバランスを考えてプランを作ってくださり、その細かい心配りをとても嬉しく思いました。


難しかったこと

モデルハウスやハウスメーカーのような写真がなかったため、イメージを膨らませることができず、いつも「どうしますか?」と聞かれてもなかなか答えられず…おまかせの部分が多くなり、お手数をおかけしました。


最後に

今回「家を建てること」を通じて、私達夫婦だけでなく、父母も一緒にいろんな物件や木材工場を見学し、アイデアを出し合い、共同作業がきでたこと、それぞれの家への考え方、これから将来のことをどのように考えているか…など、お互いによく知ることができ、とてもいい経験・思い出になりました。

ページの先頭へ