シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2018年7月 3日

パッシブな生活で夏を快適に

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

こんにちは。
 

今朝のワールドカップは本当に残念でしたね。
 

夜間窓全開の我が家ではご近所から聞こえる歓声と共に楽しいひとときを味あわせていただきました。

 
 

さて、今日ももう梅雨が明けたのかと思うような真夏の暑さですね。

 

夏がくるといつも無垢の木で造るCHの家は特に夏が過ごしやすいと実感します。
 

無垢の木や漆喰、珪藻土等の天然素材の多くには調湿効果がありますので部屋の中はからっとしていますし、
 

必ずお家造りとご提案させていただいているお家周りの緑には外気温を下げる効果もあり視覚的にも涼しげです。
 

そして断熱性能を高めることで実現した家全体がワンルームのような間取りは通気、換気がとてもしやすいんです。

 

CHの建てる家ではよく吹き抜けを設けることがよくあります。
 

風通る吹き抜けの無垢の木の家.jpg

1階の窓と2階の窓を開けると、1階から涼しい外気が入り、2階のから温かい空気が逃げていきます。

そうすることで部屋全体の気温が下がり快適に過ごすことができます。

まだ夜間が涼しい今は、特に効果的な換気方法です。

 

これには外の方が暑い時は窓を閉める。中より外が涼しい時は窓を開けて、

という工夫が必要ですが、内外の気温を測れるものが市販で販売していますので一つあると便利です。

温室度計.jpg

 

ところで皆様、年間家庭で消費するエネルギーの中で夏場のクーラーが占める割合はどの程度だと思いますか?

実はこのあたりの地域で7%前後しかないんですね。(青色が冷房です)

 

年間消費エネルギーの目安.JPG

 

と聞くと、少し電気代を気にしてクーラーをかけるのを我慢我慢、、、という気持ちが少し楽になりませんか? (笑)

 

出来るだけ自然の摂理を利用して、でも無理はせずこれからの季節を気持ちよく過ごしたいものです。

 

 

 

inui.jpg

 

快適さを体感できます

〇完成見学会「空を愉しむ大きなウッドデッキのある家」

詳しくはこちら⇒

 
 

 

国産材無垢の木の家づくり

***シーエッチ建築工房トップページへ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ