シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2018年3月18日

【148ch】OBさま便り vol.1「春のはじまり」

カテゴリ : CHチャンネル


こんにちは。
久しぶりのシーエッチチャンネル、
【149ch】担当の渡邊です。


先日、西宮市「趣味室と書斎のある家」
OB様からこんなメールをいただきました。


『木の家で暮らし始めて、改めて木の家の良さや
 ここでの暮らし方や四季折々の模様など、感じることがいろいろあります。


 建てようと思っていた時やプランの時点ではなかなか
 イメージできないことやわからなかったこともありました。


 それで、1年間四季を通して”シーエッチの木の家”の
 リアルな暮らしを紹介していくようなブログがあるといいなと思って。
 木の家を建てたい方が、実際の暮らしを垣間見ることで
 イメージが沸くのではないかな、と。』


そのメールからはじまった企画、「OBさま便り」。
今日は記念すべき第1回のスタート。
はじまり、はじまり・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * *
 昨年のクリスマスイブに引っ越し、初めての春を迎えます。
 “木の家での暮らし初心者”の私たち…。
 四季折々、CHさんの木の家の暮らしを楽しみながら、
 お伝えしたいと思います。


「春のはじまり」
 今年は早い冬の始まりと厳しい寒さでしたが、
 葉が落ちて優しい日差しが入る大きな窓際で過ごす時間は格別でした。
 でもはじめて我が家へ来た木々たちは、今年の雪や寒風にどんなに驚いたことでしょう。
 昨年秋に山へ行き、植える場所を考えながら1本1本選んだかわいい木々たち。
 なんとか春まで頑張って!と毎日エールを送りました。


 
新緑 木の家 西宮 シーエッチ 趣味室 書斎.JPG


 こうしてやってきた木々は、ともに時を過ごす家族みたいなものかもしれません。
 芽が出てきたといっては嬉しくなり、弱っていると心配になる。
 庭木があると手入れが大変かもしれませんが、
 一本一本の木を眺め成長を喜ぶ時間も、
 暮らしの中の小さな楽しみとなっていくような気がします。


 我が家の木々もようやく小さな芽を出し始めました。
 ブルーベリー、ジュンベリー、ベリー類は早くも大きくなり始めました。
 冬に引っ越した私たちは、まだ葉が繁っている庭を見たことがありません。
 徐々に葉が繁り、夏は日差しをやわらげ家を包んでくれることでしょう。
 これも自然と調和しながら暮らすパッシブデザインなんですね♡

 


* * * * * * * * * * * * * * * * *


素敵なおたより、ありがとうございます。
「暮らし」のためにお家を作っているので
その様子を聞かせていただけるのは、私もとても嬉しいです。


またこれからも連載させていただきますので
どうぞ、楽しみにしていてください♪


watanabe2.jpgのサムネール画像のサムネール画像
渡邊
 

ページの先頭へ