シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2017年9月12日

【149ch】 快適さが見えました!

カテゴリ : CHチャンネル

 こんにちは。

 

早朝からの大雨は凄かったですね。

 

明け方だったせいかもしれませんが雨の量が尋常じゃない気がして恐ろしかったです。

 

各地での被害状況が気になります。

 

 

さて、先日からCHではOB様宅に温湿度計を設置しており、本日そのデータを見ることができました。

 

 

☆20170909.JPG

 

少しわかりにくいかもわかりませんが、上記の水色の線が外気温のラインで、その他が各部屋の温度です。

 

そこから分かったことはこんなことでした。

 

①日中から外気温は上昇、変化しているのに対して、室内の気温はほぼ一定。

 

②各部屋の室温差がほとんど見られない。

 

  (引き戸が標準のCHの家ではついつい建具は開け放しの生活をされる方が多いせいもあり?)

 

③やはりロフトが一番温度が高いが、下階との差が1℃程度と思ったよりは小さかった。

 

 

お施主様ご自身も家全体を通して温度が一定ということでとても快適、

 

外気の温度が高いときや湿度が高いときは、窓を閉めている方が快適とおっしゃっていました。

 

 

今後、もう少し暑い時期、寒い時期等でもデータをとって分析が必要ですが、

 

このデータからもCHの家の快適さの秘密が少し見えた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ