シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2017年6月29日

古民家耐震補強の現場調査

カテゴリ : 現場からの便り

先日、社長に同行して富田林のお宅へ耐震補強の現場調査に行ってきました。

私は、厨子二階(少し2階が低くなっていて、あくまで2階は住居用でなく倉庫などで使用されていた部分。虫籠窓もありました。)

と床下の調査を担当。

家は全体的に手入れ、メンテナンスが行きわたっており、ひどい傷みや腐り、蟻害は全くありませんでした。

かなり久しぶりに「古民家」と呼ばれるお宅に入って、その当時の構造躯体の美しさに見惚れてました。

先人の技術を継承していきつつ、現代のニーズに合わせていく、ということは大事なことなんだと、改めて実感した日でした。



thOH74T3OP.jpg  写真はイメージ



徳毛

 

ページの先頭へ