シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2017年4月 4日

風が通るって 心地いい

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

こんにちは。

ようやく春らしい陽気となりましたね。

あちらこちらで花が咲き始めるのを見てはウキウキしているこの頃です。

 

そうなると、冬の間閉め切っていた窓を開けたくなります。

私も先日、この春初めて家中の窓を全開して空気をリフレッシュしました!

(花粉症の方はもう少し待った方がいいですが !(^^)! )

 

家の窓を開けた時に風が吹き抜けるってほんとに気持ちがいいです。

 

IMG_3282_補正(12.16修正).jpg

 

 

住まいを快適に過ごす為の 「窓」 には二つの役割があります。

 

1つは生活で座ったり立ったりするところからの視線の先に配置することで生まれる開放感。

コンパクトなお家ながら狭さを感じさせない快適な空間となります。

 

IMG_3797_補 - コピー.jpg

 

 

もう1つは換気の役割。

木の家にとって対敵の白アリやアレルゲンであるカビの発生を防ぐという他に体感的にも気持ちが良いものです。

風通しのいいCHの家に住みだしてお子様の兄弟ゲンカが減ったというご意見もあるくらいです。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

CHで大切にしているパッシブデザインの設計手法。

これらの大きな役割が最大限出せるように窓を配置しています。

 

冬や夏を快適に過ごせるのは壁や屋根の断熱性能。

これからの季節(4月~7月)と秋の季節を快適に過ごせるのは風通しのよい窓。

この二つのバランスがとても大事だと思います。

 

inui.jpginui

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ