シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2017年3月30日

百合珈琲さんの珈琲講座に参加しました。

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

こんにちは。先日シーエッチのショールームで行われました、

「木の家のほっこりイベント 百合珈琲さんによる珈琲講座」に

ちゃっかり、しかも子連れで参加させていただきました。IMG_5082-1.JPG

 

少人数制で行われたこの講座、とても素敵な時間でした。

良い豆の育つ条件や、百合珈琲さんで扱われているスペシャルティ珈琲のお話や

豆の産地分布や味の傾向についてのお話があり、

IMG_3931.JPG

(この豆本。とってもかわいいです)

 

その後淹れ方を教えていただきました。

珈琲といえば、ドリッパーとフィルターで落とすのが定番?と思いましたが、

百合さんに教えていただいたのは浸漬法と呼ばれる方法。

珈琲の粉を漬け込んで漉すだけのとても簡単な珈琲の淹れ方です。

image.JPG

(これはまだ途中段階・・この時点でもう、美味しそうでした)

image13-1.JPG

 (完成までもうすぐ。本当に簡単で私でもできそうな淹れ方です。)

 

浸漬法は百合珈琲さんのHPの中でも動画でご紹介されていますので、

ぜひご覧くださいね。

 

珈琲は酸味・旨味甘味・苦味えぐみの順に成分が出てくるそうで、

苦味やえぐみが出てくる前のぎりぎりを狙うのだそうです。

(正しく挽かれた粉であれば4分)

そのあとは浸漬法で丁寧に入れた各産地の珈琲を飲み比べました。

一口飲んだだけで舌に乗る感じがいつもと違い、柔らかくあったかく・・・

本当に贅沢でした。

 

娘もいつも親だけが飲んでいて自分は飲ませてもらえない「大人な飲み物 珈琲」に興味津々。

image15-1.JPG

しっかり講座を聞いたので(?)今度頑張ってふるまってくれるそうです。

子供は嗅覚が優れているのか

(聞くところによると玉ねぎが目にしみるのも子供の方が早いそうです)

「珈琲の香りと木の香り、どっちも良いにおいで楽しかった」と私よりさらに多めに満喫したようです。

 

心から満喫した珈琲講座、百合さん本当にありがとうございました。

 

シーエッチ建築工房 山名

ページの先頭へ