シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年11月 1日

日本エコハウス大賞 意匠部門賞を頂きました。

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

 

先日、宝塚市山本の 「草屋根の家」 が日本エコハウス大賞の意匠部門を頂きましたので、

受賞のため東京のビックサイトへ行ってきました。

 

写真 2016-10-27 10 31 10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には赤いじゅうたんの敷かれているエリアもあり・・・ついついテンションが上がりました!

 

 

写真 2016-10-27 20 11 00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0870.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.jpg

写真 2016-11-01 20 54 09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日本エコハウス大賞は、風土や地域の特性を尊重した 「意匠と性能の両面で優れた住宅を表彰する賞」 になります。

地域に軒下や緑の庭、草屋根を開放し、土間や薪ストーブ、パッシブな発想を採用した暮らしが楽しくなる家になっています。

 

今回、意匠部門(デザイン、設計)での受賞となりましたが、シーエッチの取り組んでいる断熱性能、温熱性能も十分評価を頂いていたようでした。

私が今回の表彰式に参加しまして改めて感じた事ですが、性能のいいエコな住宅は必要だと思いますが、

毎日を過ごす暮らし:気持ちのいい場所であったり、お気に入りの場所であったり、何かほっとするような場所は、

この性能の数値のように数値化する事ができないものだと思います。

こうした数値化できない事も日々の暮らしではとても大切だと思います。

 

これからも、この数値には表す事のできない人がワクワクするような、楽しくなるような事と

温熱や断熱のエコな性能面のバランスを考えて、家づくり(設計)に取り組んでいきたいと思います!!

 

 

 

表彰式ですので、正装しなければと思いまして、水玉模様の蝶ネクタイで授賞式に参加しました。

(この写真はスタッフが携帯アプリで面白くしてくれました♪)

  

 

 

写真 2016-10-27 11 43 44.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度の受賞は、お施主様、職人さん、スタッフ皆さんのご協力により受賞する事ができました。

本当にいつもいつもありがとうございます!

これからも1棟1棟 コツコツ丁寧な家づくり心がけます。

 

 

浪江

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ