シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年10月12日

のんびり 山野草探し

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

こんにちは。

 

すっかり涼しくなり秋らしくなってきました。

 

CHの玄関暖簾も衣替え♪

 

 DSC_2206.jpg

 

 

 

 

芸術の秋、収穫の秋。さまざまなイベントもありお出かけしたくなる季節ですね。

 

先日、宝塚市の絆づくり促進事業の一つ、西谷の魅力発見!と題するイベントに参加、ハイキングに行ってきました。

 

西谷といっても、宝塚の北端に近い香合新田(こうばこしんでん)というところです。

 

ここで見つけた(教わった)山野草を少しご紹介。

けっこう食べられるものがあります。

 

これはおなじみワラビ。

 

ただのシダと見分けがつきにくいですが少し葉が大きいです。

 

来年の春ここに来ればワラビがとれるはず!

 

DSC_2063.jpg

 

 

道端に生えているこれは。。

 

DSC_2054.jpg

 

スベリヒユ。これもお浸しにしたしして食べられます。

 

 

DSC_2065.jpg       DSC_2067.jpg

 

 

ヤブカラシ。その名の通り食べるとカラシの味がするそうです。

 

春に新芽をお浸しにして食べられます。

 

ヤブを枯らしてしまうくらいツルが伸びることからこの名前がついたとか。

 

 

 

DSC_2086.jpg     DSC_2085.jpg

 

仙人草。花の後、仙人のひげのようになるので仙人草。

 

 

 

 

これは釣鐘人参。

 

根っこが朝鮮人参にそっくりなんだそうです。

 

宝塚でもめったに見ることが出来ない貴重な花だそうです。(特に白が)

 

可愛い花でした。

 

DSC_2060.jpg

 

道を歩いていると一見見逃してしまいそうですが、結構山野草って可愛らしいものがたくさんあります。

 

それを見つけながらのハイキングはとても楽しいひと時でした。

 

そして、CHの家にはこういう花がとても合うんですよね。

 

 

西谷は10月中旬~下旬(今年は少し遅れているみたいです)にはダリアが満開になるころなので、

 

是非一度出かけてみてくださいね。

 

DSC_2094.jpg

 

 

あ!でも、22,23日は先に是非完成見学会お越しくださいね(^^)

 

 

2016年10月22・23日(土日)10:30-16:00

「CHスタイル 桜ガ丘の家」完成見学会

http://www.ch-wood.co.jp/event/2016/09/26124920.html

 

 

inui.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ