シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年9月13日

冬珊瑚ふゆさんご

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

先日、ご近所のおじいちゃんからいただいたもの。

ソラナムの種です。

 

IMG_20160913_134342.jpg

 

どの季節にも

たくさんの草木を育てられているおじいちゃんに

数年前にお庭に育っていた プチトマトのような実について聞いたところ

おじいちゃんも「なんだったかなぁ」と覚えていらっしゃらず。

先週、帰宅するときに呼び止められ、

「数年前に聞かれた実の名前、やっとわかりましたよー」と。

 

 

 fuyusa13.jpgのサムネール画像

 

日本名で冬珊瑚(ふゆさんご)。

ブラジル原産、ラテン語古名はソラナムという茄子科の植物で、

夏から冬にかけて 鮮やかな色の丸い実を いっぱいつけるので 

その姿を珊瑚に見立て、 時期と合わせて 「冬珊瑚」という名前に

なったとのこと。

 

 

本当にプチトマトみたいで おいしそうですが

実は強い毒があり 食べられないと書いてあります。

 

種を植えてみたいので

我が家のやんちゃな1歳の次男くんが行かない裏庭で

育ててみようかと 思案中です。

 

えぐち

 

 

ページの先頭へ