シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年9月 4日

自立循環型住宅の勉強会に行ってきました。

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま


なんだか夏が戻ってきたような暑さですね。
先日、設計の乾と渡邊で南雄三先生の
「自立循環型住宅への設計」についての勉強会に参加してきました。



1講義4時間。
休憩は10分間を1回。
8月に1講義、9月に1講義という合計8時間の勉強会。



ところで、「自立循環型住宅」ってなんでしょうか。
http://www.jjj-design.org/
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

 

1.気候や敷地特性など立地条件と住まい方に応じて極力自然エネルギーを活用した上で

2.建物と設備機器の選択に注意を払うことによって居住性や利便性の水準を向上させつつ

3.居住時のエネルギー消費量(CO2排出量)を2010年頃の標準的な住宅と比較して太陽光発電を含めずに50%にまで削減可能で、太陽光発電を含めるとゼロエネルギー化が可能な現時点(2015年)において十分実用化できる住宅  を、いいます。


fig2.gif


これは国が平成13年頃から独自の研究プロジェクトを立ち上げ
10年程前の平成17年に研究結果をまとめた書籍を発行。

そこから順次各地域版が発行、今回は近畿圏を含む温暖地版が出版をされたのを機に

開かれた講習会。

パッシブの手法一つ一つがどの程度のエネルギー削減になるのかということがこと細かく明確化

されている優れた教科書で講習会を受けないと手に入らないレアものなのです(^^)



まだ世の中の多くの方が知らないところで、住宅業界は次の一歩に向けて進んでいます。
スタッフ1人1人の技術力を高めて、もっといい家づくりをしていこう!という
シーエッチの想いを元に参加させていただいた、とても実りある勉強会でした。



自立循環型住宅 木の家 兵庫
厚さ3cmはあろうテキスト。



自立循環型住宅 宝塚
乾と2人、最前列センターで頑張りました!



watanabe3.jpgのサムネール画像
渡邊
 

ページの先頭へ