シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年6月22日

パッシブデザインって?

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

 

  

梅雨の時期、雨が一日続くと湿気がきつくて過ごしつらいですね。

雨が降らなければ一気に室温も上がる時期となりました。

夜間エアコンをつけているお家も見受けられます。

 

そこで、少しパッシブデザインのことを考えてみました。

私達は、建物配置や形、窓の配置や高さ等出来るだけ自然の恵みを最大限利用できるよう

その土地の地理的、地勢的、気候的条件を考慮に入れて設計しています。

 

ですが、これだけでは快適な生活が送れるわけではありません。

もし、夜窓を閉めてエアコンをつけて寝る生活では夜間の心地よい風を感じることもありませんし、虫や鳥の鳴き声を聴くこともありません。

カーテンを閉めきった生活では緑を感じる暮らしはできません。

省エネで豊かな生活をするには住まい方の工夫も必要なのですね。

 

皆様の考える豊かな心地よい生活とはどういうものでしょう?

そんな事を考えることから家づくりを始めてはいかがですか。

 

CHではさまざまな住まいの教室を随時開催しています。

家づくりのヒントになるかもわかりません。

是非お気軽にご参加くださいね。

 

http://www.ch-wood.co.jp/event/school/

住まい教室

「いい土地との出会い方」

「いい家ができる設計」

「賢い資金計画」

 

inui.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ページの先頭へ