シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2016年6月14日

こだわりの キッチン道具

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

雨晴れですね。
大忙しの朝、頑張ってお洗濯物干してとっても気持ちがよいです。
梅雨の中の晴れ日、本当に貴重です。

 

本日はキッチン道具について。

皆様はお気に入りのキッチン道具、何かお持ちですか?
暮らしの中、ほぼ毎日なにかしら使用しているそれら。
おしゃれで可愛いもの、見た目の美しさ、機能など、人によってこだわりは様々ですよね。

 

 

私のお気に入りはこちら↓

 IMG_20160613_214301.jpg

秋田県人御用達、「曲げわっぱ」です。奥からおひつ、お弁当箱、カップ&ソーサーと並んでいます。

 

少し曲げわっぱの説明をさせていただくと、

 

古くから伝わる曲げの技。

伝統的な製造工程で、秋田杉の柾目をうすく挽いて煮沸しやわらかくして

曲げ輪をつくり桜皮でしめくくる、独特な技術で作ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

秋田の家庭では必ずと言ってもよいほど、曲げわっぱの器を持っています。

特に私のオススメはおひつ。

炊いたご飯をいれ、食べるときに蓋をあけると秋田杉のとっても良い香りが。

普通のご飯なのになんだか贅沢な気持ちになり。

杉の自然な手触りと温もりを感じます。

 

やっぱりそれは

天然木の持つチカラであり、

こだわって長く使っていきたいなぁと思える道具です。

 

 

そしてこちらシーエッチには

本物の自然素材での家づくりスペシャリストがおりますので

少しでも「聞いてみたい!」と思われたら

ぜひ お越しください。

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

えぐち

 

ページの先頭へ