シーエッチブログ - シーエッチのスタッフがそれぞれの視点で綴るブログです。家づくりのこと、お客様との交流、日々のこと、色々な読み物をお届けします。 -

2015年6月16日

入梅

カテゴリ : シーエッチスタッフのお気に召すまま

 

梅雨の訪れとともに、旬を迎える梅の実。

落ちた実を毎日ひろって、梅干しやジャムへと仕込む季節。

時を同じくして、畑の粟の花もキレイに咲いてます。

 

d1ca71129329d0313b5b844d0f7d5487_s.jpg

 

しとしと降る雨の恵みに、野山が輝き、自然のサイクルを刻んでゆきます。

今日も一日が静かに暮れ、床に就く。

 

何気ない日常の中、流れゆく雲や路程の木々に目をやり、自分を見つめる時間。

これを大事にしたいものです。

 

「半農半X」に限りなく近い暮らし方が、

“懐かしい未来”として実感される時が、

やがてやって来るような気がします。

 

それは、自給自足型で、ローカルで、循環型の社会。

自立社会でもあります。

 

03d18058bad1f78ac73c73297e1ed09f_s.jpg

 

昨今、地方の村に目を向けた若い人たちが、

田舎暮らしに憧れを持つという話題は、

新しい時代の到来を予感させてくれますね。

 

住まいづくりも、そんな観点から考えてみませんか?

 

田舎暮らしは無理でも、ちょっと郊外へ・・・

通勤時間が増えるのに比例して、土地は安く、広くなります。

 

空気もキレイで、山が近くなり、庭ではちょっとした家庭菜園も。

静かで豊かな自然の中、子ども達はのびのびと育ち、

近くの農家の方々とのふれあいの中で、

人と人とが繋がり、自然のサイクルと繋がる。

 

万一の、スーパーやコンビニの棚から食品が消えるような有事の際にも、ちゃんと生きていける。

そんな暮らし、応援してみたいですね。

 

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_m.jpg

 

これから土地を、とお考えの方。

土地探しのお手伝いとヒントが得られる

住まい教室「いい土地との出会い方」と「いい家ができる設計」にお越しください。

お待ちしています。

 http://www.ch-wood.co.jp/event/school/

 

 

浜畑hamahata.jpg

 

ページの先頭へ